指名馬近況

暇なんで、(現実逃避してるだけ)現在の順位順に各馬の近況報告といきましょう。頑張って全部読んでや。

1.カメハメハ厩舎:今年もディープインパクトを筆頭に有力馬が順調に勝ち上がり、優勝に一番近い前年の覇者。果たして史上初の3連覇達成なるか!?

レースパイロット:休養明けのエルフィンSは直線よく追い上げたものの3着。距離はもうちょっとあった方がええみたいやね。勝った新馬戦のレベルがイマイチやったし、そんな強くないとは思うけど・・・。

ディープインパクト:負かした相手がたいしたことないとか言われてるみたいやけど、現時点ではこの世代最強牡馬やと思う。次走の弥生賞がいろんな意味で楽しみ。

クロウキャニオン:ちょっともたついてるけど、あと1勝は堅い。去年から使い詰めて来てるんで、28日に短期放牧に出された。

ライラプス武豊を鞍上に迎えてクイーンCへ。

ツルマルフェロー:ダート路線に戻すみたい。次走は20日のヒヤシンスS。

アグネスジェダイ:頑張って稼いどる。次走はヒヤシンスS。

マヤノモティ:調教もしてないし、消息不明。

ゼンノパルテノン:これも消息不明。未勝利はすぐ勝ち上がれそうなだけにもったいない。

レイズユアドリーム:予定していたゆりかもめ賞に登録せず。山吹賞あたりか・・・。

スティリスタ:消息不明。

2.リボーン厩舎:見事なスタートダッシュを決めたものの、ここ最近は停滞ムード。2度目の優勝はローゼンクロイツがどこまでやれるかにかかっている・・・!?

ローゼンクロイツ:予定していた弥生賞を見送り(ディープインパクトを避けたとか避けてないとか・・・!?)スプリングS毎日杯毎日杯が有力)に向かう。ここらで勝って賞金を加算したい。

ホワイトペッパー:未だ勝てず。13日のダ14に出走予定。芦毛のSSはダメダメやね。

ヴィートマルシェ:絶好調の小島太師が密かに期待を寄せている良血馬。ただ馬体が560kgを超えており、調整に時間がかかっている模様。入厩は3月以降だとか・・・。

エイダイジュピター:13日の新馬戦芝18、鞍上横山典でデビュー予定。

ディープサマー:次走はヒヤシンスSかアーリントンCを予定。一回重馬場での走りを見てみたい。

エーピーアロー:消息不明。

エイシンヴァイデン:アーリントンCからNHKマイル路線を歩む。

アコライト:脚のスジ痛は治まり、1月23日に帰厩。3月阪神でデビュー予定。

ビッグホワイト:やや使い詰めだが、500万下で善戦できるようになってきた。期間内にもう1勝は堅い。

ミントシャイン:期待された前走がさっぱりの内容。まだしばらく時間がかかりそう。

3.タダシ厩舎:去年はスタートダッシュを決めたものの年が変わって伸び悩み5位。今季もまずまずのスタートで3位につけている。指名馬全てが出走という堅実さといつもといっていいほど誰かの指名馬と一緒に走る変質さ(!?)を武器に(?)2度目の栄冠を狙う。何か去年に似てきたが、今年は果たして・・・?

ラパルースベイ:今年のヘタレ馬No.1ちゃうか。当分帰ってこないとのこと。

メガトンカフェ:2月1日に帰厩。27日の水仙賞に向かう。

ダンツキッチョウ:今年の藤田の期待馬らしぃ〜よ〜。(ミラクル風に)きさらぎ賞に出走するかもしれないらすぃ〜よ〜。でも、すみれSが有力らしぃ〜よぉ〜〜。以上。

ヤマニンアリエル:クロッカスSは4着。次は自己条件戦に向かう予定。

ドリームシーカー:1勝も苦しそう。とにかくもっと絞れんと。

バブルファンタジー:どうも走る気がないらしい。このままやったら引退もあるとか。

オーヴェール:剥離骨折のため、1月5日に放牧。術後の経過も良好で、近々引き運動を開始する模様。見舞ポイント対象。

マイネルエザット:ビッグレッドファーム明和で調整中。太め残りもパワフルな動きを見せている。が、精神面での成長が見込めず、復帰はまだ先。

イリュージョン:グッドネイバーとの接戦でヒヤヒヤさせてくれよった馬。きっちり2戦目で変わり身を見せた。心配されたゲートも問題なかった。まだ太め残りで、次走は確勝か。

パノラマビューティ:無理せんと自己条件使えば・・・。

4.マーシー厩舎:毎年有力馬を多数指名するもあと一歩伸び悩み気味。今年もその兆候は見られるがここから伸びてこれるか?マル外の走りが鍵を握りそう。それにしてもエアメサイアの指名忘れがイタすぎる・・・。

サムライハート:順調に回復し、軽めの運動を再開している模様。見舞ポイント対象。

エアサバス:厩舎で調整中。今週からピッチを上げていくとのこと。次走は自己条件戦になりそう。

フローラルパレス:ゲート試験も合格し、坂路での調教を順調につんでいる。阪神開催の1週目のデビューを目標にしているそう。

Supa Mova02:依然馬名決まらず、入厩時期も未定。藤沢和雄厩舎入厩予定。

コスモメンツェル:ひいらぎ賞以降、消息不明。

ニューグランジ:前走は審議になるほどの不利もありながら6着。ペリエによるとダートの方がよさそうとのこと。次走も自己条件戦。

フーバーダム:ここ最近の凡走により、ドバイ遠征は白紙に。しばらくは自己条件戦を走ることになりそう。

アドマイヤタイトル:現在消息不明。

グレイトスクエア:ファンタストクラブ在厩。日に40分間のウォーキングマシンによる常歩運動を消化している。入厩はまだ先。

ロードマジェスティ:10位ながら、指名馬の中では一番の活躍ぶり。共同通信杯を見てると、18は長いみたい。同厩のディープサマーとの兼ね合いもあるが、次走はアーリントンCか?

ソネッティ厩舎:毎年個性的な馬を指名し、最下位戦線を盛り上げてくれるが、去年辺りから優勝を目指し始めた模様。今季も現時点でメンバー中唯一の重賞馬オーナー。その重賞ホース、アドマイヤジャパンで悲願の初優勝を目指す。

ボールドサイレンス:この馬も今年のヘタレNo.1候補。先日のダート挑戦も結果は得られず。苦しい。

プリンセスグレース:馬体に成長が見られないようで、このまま引退という噂も・・・。情報がほとんどない。

アドマイヤジャパン:現時点で今季唯一の重賞ホース。前走の京成杯は不良馬場も苦にせず、ええレースやった。次走はディープインパクトブレーヴハートマイネルレコルトが出走予定の弥生賞

ミスターケビン:現在厩舎で順調に調整中。間に合えば今月中にはデビュー。

ゴールデンジャック02:消息不明。

コスモディアレスト:12月23日に美浦伊藤伸一厩舎に転厩。現在厩舎で調整中。

アドマイヤサンサン:現在短期放牧中。

シゲルイコカ:デビュー戦後、音沙汰なしだったが、先日人知れず引退していることが判明。

エリンズフォレスト:一旦入厩するも再び放牧。2月中には帰厩予定。

シゲルスグレモノ:相変わらず調教ではものすご走る。レースでも掲示板に乗るようになってきたし、初勝利は近い。

56シチー厩舎:今季初参戦。いかんせん指名馬が地味な感じは否めない。何とか善戦して、来年につなげてもらいたいところ。ここから追い上げれるかはこれからデビューする2頭にかかってる。

ピサノパテック:段々走りが悪くなっていく印象。藤沢氏もそう感じたかはしらんけど、29日に放牧へ。今の藤沢厩舎の状況から考えて当分帰ってこないと思われる。

マイネルバイファル:前走ダートでなんとか勝ち上がる。12日のゆりかもめ賞に鞍上バルジューで臨む。

プリンセスゴールド:こちらも5日に短期放牧へ。期間内にもう1勝できそうだが、血統が血統なだけに・・・。

ビッグプラネット:13日の新馬戦芝14に武豊でデビュー。

トーセンエンパイア:消息不明。

トウカイノーブル:依然放牧中。

メジロバーマン:そろそろ順番で、初勝利を挙げれるはず。

オハイオシチー:リフレッシュ放牧中。

ピカレスクコート:入厩して坂路入りを再開。今週辺り自己条件戦で復帰か?

マイネルダンツァ:ビッグレッドファーム浦和でリフレッシュ中。

ダルタニアン厩舎:去年は屈辱の最下位。今年こそと意気込むも早くも敗色濃厚。やはり個人的感情を込めすぎた偏った馬選び(主に好き嫌い)が仇となっているのか?まだデビューしていない馬も多く、苦しい展開。悲願の重賞制覇、優勝は一体いつになることやら・・・。

グッドネイバー:あと一歩足りなかったが、先日なかなかのレースを見せて未勝利脱出。次走は未定も、皐月はあきらめ、ダービー一本か?

リバースモード:現在も山元トレセンで放牧中。帰厩の目処は立っておらず、期間中のデビューは難しいかも。森さん大丈夫?

テンザンアモーレ:12日の寒桜賞に出走予定。鞍上はまたも上村・・・。何とか勝ってもらいたいもんや。

アフリカンビート:森さんいわく「1から立て直すためにじっくり調整する。復帰は暖かくなってから。」もう二度とコイツのとこの馬は指名せんと心に誓ったわ。

メテオグローリー:美浦在厩。先日は3頭併せの調教も消化、順調に仕上がってる。近々デビュー予定。

ウインディーギフト:消息不明。

フサイチフォルツァ:前走ダ18で3着。明らかに距離長いんやってば。はよ気付いてボ○ク○調教師。ほんまに二度と指名せんわ!

グレイシアブルー:12日小倉の芝18出走予定。距離が微妙な気がするけど・・・。

テンガロンハット:順調に調整中。こちらも近々デビューする模様。

タガノインゴット:確実に和田が乗れると指名した馬。消息不明。

以上、お疲れー。