今年の展望〜下までしっかり読んでや!!〜

1.カメハメハ厩舎
ディープインパクトの下のオンファイアライラプスの下のフサイチリシャールを抽選なしで確保、まではよかったものの、徐々にペースが乱れ、あまり満足のいくドラフトにはならなかった模様。その証拠にドラフト終了後の帰宅途中マル外とSSを1頭変更したいとか電話かけてきはったが、認めませ〜ん!!3連覇という快挙を成し遂げ、4連覇を狙おうという者がそんなんでどうする!強気にドーンと構えときなさい!!確かにメンバーは苦しそうに感じるけどな・・・。4連覇に早くも黄信号か・・・!?え?忙しくて真剣に指名馬を考える時間があんまり無かった?金子オーナーの馬が少ない?サードストリームがほしかった?そんなこと知りませ〜ん(笑)

2.リボーン厩舎
ドラフト前の宣言通り10頭中5頭が白いという芦毛中心のメンバー構成。しかしほぼ予定通りのドラフトで、抽選でマシロンガールをゲットできたのも大きい。例年通り『早い馬』も4〜5頭指名しており7月にはフラムドパシオン、クールカリッジ、グッドバニラ、ブランシュロゼがデビュー予定。スタートダッシュを決め、打倒カメハメハの1番手となれるかどうか。本人は早くも優勝を意識しており、来年のドラフトは大阪・難波で行うと高らかに宣言しておられますが・・・。何だかんだゆーてもやっぱり1番怖いよ、コイツは。適当にやって優勝争いしよるんやもん。センスってタチ悪いね〜!!

3.タダシ厩舎
今年の人気ナンバー1キャプテンベガを激しい抽選を勝ち抜き、ドラ1で獲得した。マシロンガールを抽選で逃しはしたものの、今年の指名馬達は十分優勝を狙えるメンバーとなり、納得のドラフトに。リボーン厩舎同様例年通りの『早い馬』もしっかり指名し、その上『強い馬』もゲットできたと本人もご満悦。確かにチアズ+ダンツ2騎の山内勢は早くから活躍しそう。マイネルマルス、キャスケードブーケの評価も上々。さてさて本人の予想通りの展開、優勝ということになりますかどうか。僕は今年は沈むと予想してますが・・・。君はドラフト後凹んでる時の方が成績はええんよ、たいがい。

4.ソネッティ厩舎
久々にドラフトに参加。しかしその飄々としたキャラクターは相変わらずで、みんなを楽しませてくれてた。いきなり1位に道営馬を指名する(本人は全く知らんかったらしいが)という天然ぶりもさすが。さて肝心の指名馬やけど、1位を除いてはこれまた実にええメンバー。今年はかなり真剣に考えたらしく、十分Aクラス、優勝も狙えるといえる。去年あかんかったボールドサイレンスの下を指名してるあたりもええし、ステイゴールド産駒を指名してんのもソネッティらしいしな。他にもコードテレグラム、アグネスサージャンなど魅力たっぷりのメンバーが揃った。悲願の初優勝目指して頑張れ!!僕の最大のライバルは君か、リボーンか・・・。

5.56シチー厩舎
今年も残念ながらドラフトには参加できず。僕がドラフトを託されたのだが、果たして結果に満足してもらえたかどうかは微妙。だって実は3頭被っててんもん。(ジャリスコとビッグカポネ、ブラックチーター)でもまぁ、大体は予定通りのドラフトになったはず・・・。全体的になかなかのメンバーやし、前年度以上の成績は望めるのでは。ただ、ファンである岡部玲子のオススメ馬と一口所有馬を指名するというこだわりは捨て切れておらず、その辺が吉と出るか凶と出るか。また、トゥザヴィクトリーの仔とレキシントンシチーは順調さを欠いているという話もあり、やや不安な面も・・・。だってトゥザヴィクトリーの仔なんてほとんど露出してないでしょ?怪しい・・・。怪しすぎる!!絶対やばいっすよ〜!!

6.マーシー厩舎
前年度は不発に終わったドラフトメンバー唯一の血統派。今年こそはと意気込むも、厩舎ゆかりの血統であるキャプテンベガの指名に失敗するという痛恨のミスを犯してしまった。そんなにこたえてない風を装ってたけど、内心は相当悔しかったはず。でも、上から下まで良血(ノーリーズンの下、エアメサイアの下、ヨハネスブルグの下など)が揃ったし、はまればダントツで優勝という可能性も十分ある。ただ、血統にこだわるあまりか、馬名未決定馬が7頭もおり例年通りスロースタート、少出走数ということになりそう。その辺がこれからの課題となるか。ま、フサイチオニヘイが何とかしよるて・・・。僕は名前でやめたけど・・・。これで走ったらショックで立ち直られんわ、多分。

7.ヴィンセント厩舎
2年連続最下位の名前を捨て心機一転で臨んだドラフト。最後の最後までジャリスコとキングアーサーのどっちを1位で指名するか悩んだ挙句に、ほしかったキングアーサーを取り損ねるという相変わらずのヘタレ振りを遺憾なく発揮!!抽選を覚悟してたアドマイヤダンディもスッと取れたし、キングアーサーを除いては実にスムーズなドラフトやったわ。今年は『早い馬』もちょっと入れてみたしな。それから大好きやったオペラオーの仔を2頭、ガリレオの仔1頭、和田に乗ってもらいたくて取った岩元さんとこの1頭を指名。そーです、いつも通りのこだわり指名ですよ。これで3年連続の最下位?ゆーとけ、ゆーとけ、今のうちにせーらいゆーとけ。(←バリバリの関西弁というか、奈良弁)来年の今頃、歓喜の嬉し涙にむせび泣いてんのは誰でもない僕なんやから。フッフッフッ。あ〜、今から楽しみ。何買おかしら。

8.ギムレット厩舎
今回初参加。初めて会うまではドキドキして抵抗もあったんやけど、会ってみると好青年だったですよ。改めてこれからよろしくです。で、その指名馬の印象やけど、なかなかにセンスを感じさせ、実に堅実なイメージを受けた。馬名も全部決まっとるし、SS3頭も3頭とも確実に2勝はしてくれそうなメンバーやしな。その上キャラメルボックス、ツインクルワンダー含め『早い馬』も数頭指名。これは初年度からの快進撃を期待させるね。でもうちのPOGはなかなかレベル高いよ〜。ま、胸を借りるつもりで頑張ってくださいな。とか何とかえらそうなことゆーといて、ポコッと優勝されたらどーしょー?古株の皆さーん意地見せてよ!!

9.ペロユキ厩舎
今回初参加。僕と同じ大学のちょっと変わった親友の1人。みんなにも是非会わせたかったんやけど、「う〜ん、めんどくさいな〜、ごめんね。」ってな理由でドラフトには不参加。皆さーん、こんな人に負けてはいけませんよ、ほんまに。そのせいで、どうしてもほしかったウインイージスを除いてはいわゆる残り物からの指名。それを考えるとなかなかのメンバーが揃ったと思う。山内の2頭は確実に走ってくると思うし、サンデー3頭もなかなかレベル高し。なんでもサンデー3頭選ぶのに3時間かかったらしいよ〜。競馬知識は相当やし、それをPOGで生かせるか・・・!?でも僕らのPOGはレベル高いからね。ま、Aクラス目指して頑張ってちょーだい!!!個人的にはええとこまで行くと踏んでるんやけどね、うん。