今年度の指名馬紹介

 今年こそ真剣に上位進出を狙うという意味も込めて、例年よりも自分のこだわりを極力抑えたラインアップにした。和田騎乗を狙っての岩元枠も廃止、即戦力に関しても入厩しており、かつ話題になってる馬を数頭チョイス。抽選必至であろう馬も敢えてリストアップした。
 それでいて、スマートな馬名とか、好きな馬主というような従来の小さなこだわりは随所に残すことができた素晴らしいドラフト結果になったと自負してる。
 それでは、苦節10数年にして初優勝という偉業を達成できるであろう“新生”ブルック厩舎のメンバーを順に紹介していこうと思う。

1.ソルデマーヨ/牡/黒鹿毛/05.06/栗・音無
 単純にペルーサの下やからってのも大きな指名理由の1つ。でも、母のアルゼンチンスターが好きやったってのが大きい。何を隠そうアルゼンチン血統好きやからね、僕は。
 過去にもアルゼンチンスターの妹のシーディザーブスも指名してたし、そのシーディザーブスの仔は毎年指名しようか悩んでるぐらいやしね。要はアルゼンチン好きなのよ、競馬でもサッカーでも。
 父親は注目のディープ。ディープの仔は実績の出てる母馬の仔か、現役時代に好きやった(指名してた)馬の仔って決めてたから、取れてよかった。しかし、抽選必至やろうと覚悟してたのに・・・。ラッキーやった。
 厩舎は音無厩舎ってことで安心してるけど、大型馬なんで去年のセブンスコードみたいにならんかどうかだけが心配。馬主は吉田照哉氏。あんまり走ってるイメージないし、好きちゃうけど、我慢する。サンテミリオンの例もあるしね。

2.カーマイン/牡/鹿毛/04.11/栗・石坂
 言わずと知れたヴァーミリアンの下。去年は非サンデー系の父キングカメハメハってことで見送ったけど、今年はキッチリ指名。カーマインって名前もいいし(鮮やかな赤色の意)、去年の全兄である程度計算できるであろうことはわかったし。
 ただ、やっぱりというか何というか、砂専用の感は否めん。それでも敢えて指名。順調なら砂で2勝は堅そうやし、アパパネオークスを勝たせたキンカメの血の力をもってすれば、この血統で芝重賞制覇も・・・。という期待も込めての2位指名。厩舎・馬主は兄達と全く同じで問題はない。

3.ダノンバラード/牡/黒鹿毛/02.19/栗・池江郎
 レディパステルの仔とどっちにしようか悩んだ挙句、こっちにした。さっき書いた好きやった母馬の仔のディープ産駒。母のレディバラードは数少ない、活躍した過去の指名馬。当時はロードホースクラブがいい感じの頃で、父親のUnbridledが好きで指名したっけ〜。
 各方面の評価も高いし、雰囲気がよさそうってことで指名するに至った。正直3位まで残ってるかどうか不安やったけど、無事獲得。無理やったらコティリオンにしようと考えてた(2位で消えとる!!)。ディープ産駒は2頭って決めてたからこれで打ち止め。
 1位のソルデマーヨに比べて、こちらは池江パパということもあってサクサク使ってくれるはず。素軽い感じで順調そうやし。是非とも池江パパのラストイヤーを飾れるような活躍を期待したい。馬主はダノン。一昔前やったら絶対に指名せんかったけど・・・。前に挙げたロードといいタイキといい、時代の移り変わりを感じますな〜。ま、いつの時代になってもトーセンだけは絶対に指名せんけどw

4.パーソナルレジェンド08/牡/黒鹿毛/02.24/栗・藤原英
 ディープは例外として、数あるサンデー系の種牡馬の中から今年もスペシャルウィーク産駒を最上位で指名。皆さんあまり知らんようなこと言ってましたけど、順調なら今年のSW産駒の中で1番走ると思うよ。赤本とかその他のPO本でも結構取り上げられてたし、リーチザクラウンに似た感じがあるんよ。
 母系にブラッシンググルームやストームバードといったSWと相性の良い血が入ってるってのもプラス要素。姉はダートに路線変更してから3連勝で潰しも利く。この前の端午Sでは有力牡馬を一蹴してたようにかなりの大物。
 その姉と同じ藤原英厩舎ってのも◎。ダービーを制してノッてる厩舎やしね。馬主はウイニングチケットロイヤルタッチの太田美實氏。大好きな馬主さん。
よく見ればエイジアンウインズと同じ組み合わせ。ますます期待。

5.ヴェイロン/牡/栗毛/04.20/栗・松永幹
 昨年の1位指名コードゼットの全弟。8位ぐらいでと考えてたけど、即戦力候補で話題にもなってたから、空気を読んで5位で指名。今年は兄よりも小振りで仕上がりも早いとのこと。既に入厩済みで坂路で目立った動きを見せてる点にも好感が持てる。今年の即戦力パート1。
 馬主は前田幸治氏。厩舎は松永幹厩舎で兄と全く同じ。ミッキーも二の舞は避けたいやろうし、期待も大きいみたいやから。2勝ぐらいしてくれたらなと。

6.シュアーウイン/牡/黒鹿毛/03.14/栗・藤原英
 久しぶりのエイブルカグラの仔。昔はアスクコマンダーとかメガバックス(指名してた)とか走ってたけどね〜。ザロックは好きやった海外馬の1頭。最近のPOGでもずっと指名してた。素軽い母方の血と欧州の重厚なスピード血統が良い感じにマッチしてくれたらと期待してるんやけど・・・。
 期間中の活躍は微妙かも・・・。馬主・厩舎共に4位のパーソナルレジェンド08と同じで文句なし。

後半は明日〜。